Who's Blue RedBull Man?

青いRedBullを着た人のブログ(ガジェット、スマホ、アプリ開発などが好きな人)

2022年に買ったガジェットの紹介

2022年のガジェ獣Advent Calendar、やってまいりました。

adventar.org

今年は2エントリー書かせていただきます!

9日目です。

そして、このブログは昨年の2021年のガジェ獣から投稿が増えませんでした!(残念!)

さぁ、では2022年に買ったガジェットとその周辺も一緒に並べていきましょう。

上記を軽く感想と現状を書いて行こうと思います。

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

大学時代に欲しかったバズーカ超望遠レンズ、PayPayモールでお得になるというニュースを得たので、友人に軍資金を送金し、購入してもらいました。

羽田空港近くに住んでいることから、届いて早速デッキで撮影してみましたが、これはいい買い物でした。 これまでは、ダブルズームレンズキットに付属していた50-250mm(APS-C)で撮影していたため、遠くが撮れても、「あともうちょっと寄りたいな。。。」というフィーリングだったのですが、これは35mm換算なので、約1.6倍して、240-960mm相当になるので、ファインダーいっぱいに被写体が写って、もう最高です。

モータースポーツでも光学ズームでここまで表現ができるのは最高です。

www.sigma-global.com

Manfrotto Advanced Gear Backpack M III

レンズを新たに購入すると、一緒に持ち歩くためのバッグもアップグレードしないとならない、ということで、いろいろ調べて、ヨドバシ・ビックカメラに通った結果、これを選びました。

収納に関してはとてもしやすく、気に入っています。

ただ、買った後に気がついたのが、背負っている際に取り出しをするには一旦平たい場所に置かねばならないということ。 そんなにレンズを交換する頻度は高くないので、今は全然それでいいのですが、購入する時にそれも考慮できたらいいなと思いました。(あとは、ささっと収納できるかどうかみたいな、急な雨とか)

item.rakuten.co.jp

ランタン(DS-8E)

読書灯が欲しく、探していてたまたまランタンとかなら代用できるんじゃない?と思い、買ってみました。

アウトドアは全然しない人間なのですが、これはインドアにも最適です。(たぶん、災害用としてもありだと思います)

一応、USB-Aが付いているので、スマホの充電もできるとうたっています。

調光10段階、調色10段階、なので好みの色と光の強さを自分で調整できます。

個人的に寝室に置いていて、暖色設定で睡眠導入がよくなった感じがします。

item.rakuten.co.jp

MacBook Air M1 2020

社会人になったときに購入したMacBook Pro 15’’ 2016がそろそろOSサポートの限界を迎えることや、完全にクラムシェルユースになってしまったので、軽くて持ち運びがしやすい新しいMacを買いました。

仕事でもiOSアプリを開発するので、M1のこのスペックで結構いけてます(RAM: 16GB, SSD 512GB)

www.apple.com

Nothing Phone (1)

見た目が最高にイケている他に、スペックがハイスペではないんだけど、ミドルハイスペックのちょうどいい構成。

渋谷のKITH Tokyoで先行販売があったので、当日朝から並んでNo. 44で購入することができました。

その後、GIZMODO JAPAN主催のCarl Pei来日イベントにも参加し、「Felicaほしい?」というCarlからの質問に「Of course!」と答えました。 次機種で載るといいですね!個人的にFelicaをよくつかうので。

jp.nothing.tech

Samsung Galaxy A53 5G

普段は昨年のガジェ獣で紹介したSamsung Galaxy S21 Olympic Games Athlete Editionを使っているのですが、A52/A53 5Gは気になっており、ちょうどdocomoUQ mobileがキャンペーンをやっていたので、docomo版を購入。

色、サイズ、などはちょうどいいのですが、Exynosだからかとてもレスポンスが残念で、今年一番イマイチの商品でした。。。(これは次のエントリーで考察を入れるかもです)

www.galaxymobile.jp

OPPO Reno 5A

逆にこれはいい端末でした。 アキバでよくお世話になるイオシスにて、19800円でReno 5Aが売り出されていたので、突撃して購入。 実は同時期にReno 7Aもでていて、数千円の差でどこかのキャリアも出していたのですが、カメラの画素数が6400万画素(Reno 5A)と4800万画素(Reno 7A )だったので、バッテリ容量4000mAh(Reno 5A)と4500mAh(Reno 7A)よりも画素数を優先しました。

SoCがさっきのGalaxy A53 5Gと違い、Snapdragon 765Gだからか、レスポンスはサクサク、音ゲー(ユニゾンエア)も問題なく遊べています。

カメラも6400万画素で食べ物撮影するとめっちゃおいしそうです。 (6400万画素だから風景とか綺麗かな?とおもったら、そこまででした。)

www.oppo.com

Kindle Paperwhite 8GB

年初めにポチって、Kindle Unlimited入ってみたはいいけど、これは続きませんでした。

操作性は慣れればという感じなんでしょうが、やはり追加で荷物が増えるということと、案外スマホKindleアプリでもいいなという感じになりました。 特に、Nothing Phone (1)でKindleアプリで読むのは結構画面サイズが大きいことから、いいコンビだとおもいました。

何か、他の使い道があればいいなとおもっています。

ちなみに、機内モードで使っていると、Kindle Unlimitedのコンテンツが読めることを知り、落としてあったコンテンツがまだ読めるという裏技?を見つけました。

Amazon | Kindle Paperwhite - 大きくなった6.8インチディスプレイ 防水機能搭載 wifi 8GB 電子書籍リーダー

タブレットスタンド

寝室のベッドにタブレットスタンドを設置したら、人はいくらでも廃人になれる。と思ったぐらい購入と設置場所注意の商品です笑

これを使ったことによって一時期本当に廃人になりかけたのですが、以後タブレットを設置しないようにしました。(ただし、スタンドはまだ設置してあるので、リラックスしたいときはつけてみています)

Amazon | タブレット スタンド【4つの関節を採用安定で揺れない】タブレット アーム スタンド スマホスタンド 両用 横/縱き 寝ながらiphone/ ipad スタンド ベッド用 360回転 ipad アーム 4〜12.5インチ iPhone&Android& iPad&Kindle機種対応 | Lansion | スタンド 通販

赤外線放射温度計

これは、今年の夏(正確には6月あたりから)寝室が早朝から暑くなり、目覚めがとても悪かったために、温度を測るために購入しました。

結果、これで原因を突き止められたか?といわれると、残念ながら思っていたほど温度が高くないことがわかり、家の構造が熱をこもらせる原因なのではないかと結論づけました(かなり乱暴なまとめ)

その後、稼働させていません笑

Amazon | KAIWEETS 放射温度計(人間用ではありません) 非接触デジタル温度計 -50℃~+400℃ 調整可能な放射率 工業用料理用温度チェッカー 日本語取扱説明書付き Apollo6 ピンク | 温度計 | 産業・研究開発用品 通販

Obniz Board 1Y

実は、開封はしたけど、まだ実際に使っていないので、どう出会って、なぜ買ったのかを説明しようかと。

今年初めて、Maker Faireに行き、ブースをいろいろと見せてもらっていたところ、ObnizのブースでソニーのMESHというブロックIoTを背中に書いた(はっぴ?を)着ている人がいたので、いろいろ話を聞いてみると、MESHがAPI公開をして、Obnizのエコシステムで使えるようになったという、個人的にはかなり嬉しい情報をその場で知りました。

元々MESHはスマホタブレットとペアリングして使うか、Raspiともペアリングして使うことができたのですが、Raspiのソフトが更新されておらず、古いRaspbianじゃないと使えないという問題がありました。

そこで、API公開とObnizのエコシステムで使えるようになるということで、かなり使える幅が広がったのではないかと思っています。

軽くObniz Boardのセットアップを済ませましたが、ブラウザでプログラミングできるのは結構よさそうだなという印象でした。(ボードをWi-Fiでネットワークに繋げるだけ)

来年はこれとMESHを組み合わせて何か作ってみたいですね

obniz Board 1Ywww.switch-science.com

Apple AirPods Pro

ストラップが付いていない前のモデルのAirPods Proです。 コストコAirPods Proが安い、と聞いたため、コストコ会員の友人に買ってもらいました。 25800円とかで、普通で買うより一万円ちょい安く買えるということだったので、それで買いました。

オーディオ以外でジャイロ搭載なのでiOSアプリ開発系で使えたらと思って買いました。

音質ですが、普段、Galaxy Buds Proを使っているので、そっちの方が好みだなと思う感じで正直パッとしない音質でした。 ノイキャンは断然AirPods Proです。 ただ、惜しいな、それとも、ワザとなのか、AiPods Proのイコライザーはアプリ側で制御らしく、しかも、iOS搭載のミュージック内。そのため、Youtube Musicはその機能を搭載していないので、変えられず。(残念)

item.rakuten.co.jp

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ざっと、今年買ったガジェットの感想を書き連ねていきました。 この中で気になったものがあったら幸いです!

では、また次のエントリーでお会いしましょう!