Who's Blue RedBull Man?

青いRedBullを着た人のブログ(ガジェット、スマホ、アプリ開発などが好きな人)

2023年買ったガジェット振り返り #ガジェ獣Advent Calendar

19日目のガジェ獣 Advent Calendarです。

今年4回目にして、やっと今年買った・レンタルしたガジェットのリストになります。

レンタルは、レンタルサービスを使ったものではなく、スマホの契約で2年後に下取りすると残金免除ということで、実質レンタルという意味でそういう呼び方をしています。

では、早速今年買った・レンタルしたガジェットを見ていきましょう。

Google Pixel 7

年始早々に家電量販店に行って、1円でGoogle Pixel 7が出ていたので、迷わず契約しました。

Google Pixel 7

元々、Pixel 6が一括で買えるときになかなか入手できなかったので、Pixel 7は絶対欲しいという気持ちがありました。

契約時に確か、ヨドバシカメラのポイント5000ポイントと9ヶ月のGoogle Oneの100GBお試しがついてきて、1円なのに特典が豊富だなと思いました。(その後、Google Oneは写真のバックアップとしてほしいと思い、継続して利用することになりました)

実際の端末に関してはしばらく使ってはいたのですが、カメラはきれいだったのですが、あまりにも被写体深度が狭く、食べ物の写真をとっても、周りの食べ物がボケてしまうという問題が発生してしまい、悩んでいました。

他、Pixelの素のAndroidは他のAndroidを使っていた身からすると、UI/UXにこだわりがなく、他のカスタムされたAndroid OSに比べて、タップ数が多いなどがあり、あまり好きにはなれませんでした。

例えば、Wi-Fiをオフにするためには、通知バーを下げて、通信を長押しして、Wi-Fiのスイッチを切るみたいな。(他のOSであれば、通知バーを下げればワンタップで切れるのに)

そんなことから、実は今はPixel 7は検証機として使われています。

Apple iPhone 13

こちらは、4月に家電量販店に行った際に24円で出ていたので契約しました。

Apple iPhone 13

元々、iOSの端末はiPhone 11 Proを使っていたのですが、Androidが5G対応しているのに、iPhoneが4Gのままなのがな〜と思い、5G対応端末がほしいため、契約しました。

(別に5Gだから、何かいいことがあるということはそこまでないんですけどね。。。新しい端末が欲しかったんですよ、たぶん。。。)

iPhone 11 Proから比べると、ズームレンズがなくなってしまったのが残念なポイントですが、ノッチの部分が広くなったのが目にわかる感じです。

いわゆる普通のiPhoneなので、、、これ以上何かコメントは。。。ないです笑

ソニー PlayStation5 グランツーリスモ同梱版

これは、iPhone 13契約時に、同時にネット回線をソフトバンク光にして、その特典で家電を43000円引きしてくるということになったので、「じゃ、、、PS5でもいいですか?」と聞いたら、OKと言われたので、16,000円ぐらいで買えました。(驚き)

PlayStation 5 グランツーリスモ7 同梱版

しばらくはPS5で遊んでいたりしたのですが、最近は全然電源をつけていないです。。。

数年前まであったグランツーリスモ熱はどこに行ったのやら。。。 その代わり、友人がめっちゃメニュー(グランツーリスモ内でのアーケードの名称)を進めていました。

モニターアーム、ポール、ラップトップ台

会社のM1 MacBook Airをクラムシェルで使っている際、画面が付かなくなるみたいな症状が発生したため、クラムシェルをやめて、MBA側をサブモニとして使うようにするために、アーム、ポール、台を一式購入しました。

ACCURTEK モニターアーム

suptek モニタアクセサリ ラップトップホルダー

サンコー モニターアーム用ロングポール(100cm)

また、毎度入れ替えるのが面倒なので、同時に2台おけるようにするために、100cmのポールに縦に2台MBAがおけるようにしてみました。

最初購入した際、2つのアーム中、一つが不良品で放置していたのですが、返品処理をしようと思ったら、その一週間前に返品可能期間を過ぎてしまっていたので、ついこの間同じものを再度購入し、やっと2台体制になりました。

みなさんも、不良品が届いたら、すぐに返品対応をしちゃいましょう。

自分は粗大ゴミで捨てる予定です。

nreal/XREAL Air

nrealからXREALに社名とプロダクト名を変更したARグラスのAirを友人から購入しました。

XREAL Air

すでに、2021年のガジェ獣 Advent Calendarで書いたときにも nreal Lightのを方を購入しているのですが、Androidだけではなく、Win/MacでもNebulaアプリを出すようになり、その際に一番最初にサポートしているのがAirだけだったので、Airを新品で買うか、友人から買うかで、友人から買うことにしました。

Nebulaアプリを入れると、パソコンの画面が最大3画面出力されるので、家では大きなモニタがありますが、外出先で外付けモニターなどを持ち歩かなくて良さそうです。

結構、XREALの広報とかを見ていると、そういう移動時の利用を想定しているみたいです。

Nothing Ear (2)

こちらのレビューは今年の別記事で書いているので、そちらを参考にしてみてもらえればと!

今年もNothingに惚れ込んだ年だった #ガジェ獣Advent Calendar

Switch Botシリーズ

今年は、スマートホーム化するためにSwitch Botシリーズを色々購入してみました

SwitchBot スマートリモコン ハブ2

SwitchBot スマートプラグ プラグミニ

SwitchBot リモートボタン

SwichBot 温湿度計

SwitchBot 人感センサー

ハブにはHub2を選び、温度、湿度が表示されるのを選びました。TANITAの湿温度計があったのですが、壊れてしまったので、そのついでとして。

そして、コンセント2個セットを2つ購入。

エアコンに挿して、電力消費を知りたいというのでつけています。

人感センサーとボタンも買ったのですが、残念ながらまだ箱の中。使うかな?と思って買ったのですが、まだ使い方を模索中です。

ボタンの方は寝室において、電気、テレビを消すみたいなのに使えればと思っています。

Amazon Echo Dot with clock 第5世代

家に時計がないため、時間を知るためにちょうどSwitch Botも買って使っているので、Echo Dot with clock第5世代を購入しました。

Echo Dot with clock

家に帰ってきて、電気をつけるときはSwitch Botでダイニングと作業部屋で名前をそれぞれ付けて、ピカチュウライチュウとつけているので、「アレクサ、ピカチュウつけて」とか言っています(隣人は「はっ?」となっていることでしょう)

バッファロー WSR-1800AX4S Wi-Fiルータ

PS5をゲットできたのは、ソフトバンク光を契約したからだったので、光BBユニットでルーター代わりに使っていました。

バッファロー WSR-1800AX4S

ただ、Wi-Fiの接続性が悪くなってきて、在宅ワークをする際にかなり支障をきたすようになってきたので、光BBユニットからPPPoEできるルーターに変更しました。

Switch Botを接続している都合上、かなり接続台数はカツカツなので、どこかのタイミングでWi-Fiルーターを再度買い替えるか、家に眠っているUQ WimaxのHome L01をSwitch Bot用に設置するか悩むところです。

バッファローWi-Fiルーターを購入したあとに、TP-Linkから100台とか接続できるルーターがあるのを知ったり、あと、4G/5G回線にも接続できるルーターがあったりとしたので、そういう目新しいのを買いたいかもです。

Nothing Phone (2)

こちらのレビューは今年の別記事で書いているので、そちらを参考にしてみてもらえればと!

今年もNothingに惚れ込んだ年だった #ガジェ獣Advent Calendar

上の記事からアップデートした内容としては、ベータ版だったNothing OS 2.5が正式リリースされました!

Apple iPad Pro 11インチ 第3世代

iOS/iPadOS 17からObject Captureができるようになったので、LiDAR端末がないことからiPhone 15 Proを買うか、それとも、LiDAR付きのiPad Proを買うかで悩み、中古でiPad Pro 11インチの第3世代(M1チップ搭載)の1TBモデルを購入(RAMが16GBになる)。

Apple iPad Pro 第3世代 - 技術仕様

iPadOS 17にして、Object Captureを試したのですが、iPad Pro本体のサイズが大きすぎて、机などにぶつかるなどしたため、最終的に買ったはいいものの、iPhone 15 Proとかがよいと思い、最終的に売ってしまいました。

Kensington Orbit Wireless Trackball with Scroll Ring

自宅で愛用してたLogicoolのワイヤレスマウスが壊れてしまい、新しいマウスを探しにヨドバシカメラに行ったところ、セールになってたので初Kensingtonとして、買ってみました。

Kensington ケンジントン オービットワイヤレストラックボールウィズスクロールリング

思いの外、(Logicoolとかの高級のやつに比べて)お手頃の値段でびっくりしました。

帰って早速使ってみたところ、トラックボールマウスで以前使ってたLogicoolのM575ではなく、間違いなくOrbitの方を使うと思いました。

M575も便利ではあったんですが、親指への負荷が高くてそれが悩みだったのですが、Orbitは人差し指と中指のどちらかで操作ができるので、指への負荷が分散できたり、場合によっては第二関節らへんでも操作ができたりします。

スクロールもトラックボールの外側にリングがあり、薬指で操作するなど、指全体を使って操作するところが気に入ってます。

唯一の悩みとしては、M575に比べてトラックボールを支える部分に汚れが溜まりやすく、掃除を2週間に一度ぐらいの頻度でやらなくてはならない程度。

cmf by Nothing Watch Pro

こちらのレビューは今年の別記事で書いているので、そちらを参考にしてみてもらえればと!

今年もNothingに惚れ込んだ年だった #ガジェ獣Advent Calendar

CANDY HOUSE JAPAN Sesame 5

知り合いの家がSesameを入れていたので、自分の家に来たときとかのためにSwitch Botのスマートロックにしようと思ったのですが、同じアプリの方が面倒じゃなくてよいと理由から購入。

CANDY HOUSE JAPAN - SESAME 5

実は、Sesameを購入するのがこれで2回目なのですが、毎度Wi-Fiモジュールを購入するのを忘れてしまい、購入しようと思うと、今は在庫切れのため、Alexa経由などで操作はできず、Wi-Fiにも接続できないため、BLEで開閉するということをしています。

早く、Wi-Fiモジュールが再販することを待っています。

品薄からか、メルカリで3000円ほどのWi-Fiモジュールがめっちゃ高値で取引されてて恐ろしかったです。

Google Pixel Fold

アキヨドにフラっと立ち寄ったら、2年レンタルでGoogle Pixel Foldが33,000円だったので、迷わず契約しました。

Google Pixel Fold

折りたたみのスマホはFoldよりかは、Flipがほしいと思っていたのですが、いざ使ってみると電子書籍系を読むのであればFoldだなと思いました。

元々、電子書籍を読む際は、スマホだと小さいので、iPad Proを持ち歩いていたのですが、今度からはiPad Proではなく、Pixel Foldの方が持ちやすくて、1ページ表示だと、縦にスクロールしながら見えるので、とても見やすかったです。

ただ、ケースとかもつけてみたのですが、結構重く感じるので、メインとしては引き続き Nothing Phone (2)を使うことにします。

(追記: 12/31) Google Pixel 8

12/27から電気通信事業法が改正するということで、docomoGoogle Pixel 8を2年レンタルしてみることにしてみました。

Google Pixel 8

契約するときに驚いたのが(ただ知らなかっただけ)、docomoのプランが「ドコモ〇〇」とかいう名前からeximoに変わったということ。

Pixel 7が手元にあるので、違いがよくわかって、個人的にはPixel 8の方が画面が小さくなって持ちやすい、カメラの超広角が0.5倍があるところが好印象かなと思ってます。

まとめ

以上、2023年買ったガジェットでした。 来年は今月末にある電気通信事業法が改正されることでいままでの過度な値引きが行えなくなるということなので、来年はスマホレンタルが高くなるかもしれませんが、気になる端末はチェックしていきたいと思います。

明日はmomongaさんの番です。

それでは、メリークリスマス&良いお年を。