Who's Blue RedBull Man?

青いRedBullを着た人のブログ(ガジェット、スマホ、アプリ開発などが好きな人)

Galaxyのミドルレンジスマホをレビューしてみた

ガジェ獣Advent Calendar 16日目、行きまーす! adventar.org

9日目に書いた記事で今年買ったガジェットを紹介しましたが、実はあれに追加があります。 実は、あの記事を書いたあとに、今日の記事のテーマとなっている端末を新たに購入しました。

blue-redbull-man.hatenablog.com

今回はGalaxyのミドルレンジスマホ、のGalaxy A52 5GとGalaxy A53 5Gの2つをレビューしたいと思います。

なぜ2台も買ったのか?

10月終わりに家電量販店でdocomoUQ mobileがGalaxy A53 5Gのキャンペーンをやっているという情報を入手したので、調べにいき、実際にやってました。 今回はdocomo版を9900円で購入。余っていた楽天モバイルの回線(引っ越し時に追加で開通させた回線)をdocomoに変えて、その後、ahamoへ。

しかし、買ってしばらく使っていてイマイチだったので、一つ前のA52 5Gを買って比較してみよう、考察をしてみよう、と思い立ち9日目の記事のあとに買いました。

レスポンスがイマイチだったA53 5G

実際に2週間ほど使ってみて、レスポンスに耐えきれず、元々使っていたGalaxy S21 5G (Olympic Games Athlete Edition)に戻しました。

blue-redbull-man.hatenablog.com

レスポンスが耐えきれなかった2選は以下です。

  • 画面のレスポンスの遅さ
  • カメラアプリのシャッター超遅延

A52 5G、A53 5Gは画面が120Hzで動作するようになっていて、A53 5Gは120Hzをオンにしておかないと画面のレスポンスが正直微妙に感じます。 個人的な好みとして120Hzほどいらないのですが、これは120Hzをオンにしておかないとかなりぎこちない。 ミドルレンジのスマホなので、ハイエンドほど120Hzのスムーズさは難しいだろうなと思うのと、バッテリー消費が120Hzのほうが大きいと思うので、高リフレッシュレートは基本的にはつけていませんでした。 この点に関しては、A52 5Gは60Hzでの稼働でも問題なく、むしろ60HzにしておいたほうがTwitterなどの縦スクロールがなめらかです。120Hzだと、描画とローディングの関係?でスムーズに流れるよりも、たまに引っかかってまた流れるみたいな動作になるので、少々違和感を感じます。(Nothing Phone (1)もこのような事象があって、これはソフトウェア・アップデートで解決したので、もしかするとソフトウェア・アップデートで解決するのかもしれません)

そして、カメラアプリのシャッター超遅延です。 これは、正直戻す最大のきっかけになりました。 事象としてはシャッターを押して2秒とかしてシャッターが切れるみたいな動作が結構頻発し、これはアカンなとなりました。

正確には覚えていないのですが、比較的外で撮影しているときにこの問題が発生していた印象がありました。

確かに、寒いとスマホのシャッターが遅くなることはハイエンドのS21 5Gでも確認済みです(去年の年末、渋谷ですごく寒い中流し撮影みたいな感じになったのを覚えてます)ですが、10月はそこまで寒くなかったので、寒さが原因だったとしても、ちょっと寒さに弱すぎます。

使っているSoCがExynosかSnapdragonかの差か?

A52 5GとA53 5Gの最大の違いはSoCです。 A52 5GはSnapdragon 750G 5G、A53 5GはサムスンのSoC Exynos 1280。 そして、その上で動くAndroidで一番使いやすいシステムUIのOneUI。 おそらく、このOneUIがExynosにうまくチューニングされていないことが原因なのではないか?と考えています。 Snapdragonなどはフラッグシップモデルとかでもよく採用されているであろうからOneUIもチューニングはされてはいるとは思いますが、Exynosはフラッグシップでも一部採用されているが、そこまで多くはない。 また、ローエンドの場合はMediaTekを採用しているので、Exynosへのチューニング問題と思い、A52 5Gを買って試してみると、やはりSnapdragon搭載だから(結構安直ですが)安定しているなーと、レスポンスはA53 5Gに比べてストレスがありませんでした。

A53 5Gどうする?

もともと9900円で買ったA53 5Gだったので、Android 13になるけど、A52 5Gも同様にAndroid 13になるのが公式から発表されているので、人生で始めてスマホを売却しようかと思います。 正直これは残念でした。

最終的にレビューというより、性能差の比較みたいな記事になってしまいましたね汗

A52 5GとA53 5Gで気になっている人がもし入れば参考になるとうれしいです。